本文へスキップ

原油高騰の理由を解説します。

スポンサーリンク

石油はいつ枯渇するのか?

地球上の石油はいつか枯渇します。それは誰でもわかることですが一体いつになったら枯渇するのでしょうか?例えば30年前の学校の授業では、30年後に石油は掘りつくされる。そう教わったと思います。

そして30年経った現在。石油は掘りつくされることはなく今でも採掘され続けています。さらに学校の授業では、今から30年後に石油は掘りつくされると教えています。こういう状況は理解に苦しむことかと思います。なぜ石油が掘りつくされることなくまだまだ採掘可能なのでしょうか?

一応建前上は新技術の開発で採掘量が増えたから。そう発表されています。新しい石油やガスが発見されたり、探鉱技術の発達で今までは採掘できなかった数百メートルの深さの大陸棚を掘削できるようになったから。そういった理由が挙げられます。ですが実は・・・、石油が枯渇するまでの期間というものは案外適当なものなのです。

スポンサーリンク


エネルギー利用量は年々変動していきますし、新技術開発で石油の採掘量も大幅に変動します。数値がコロコロ変わるので有名な学者の予言というものも、過去何度も何度も外れ続けています。

石油が枯渇するまでの期間を計測することは非常に難しいものであり、実は正確に知っている方などいないのです。(サウジアラビアの王様は知っているかもしれませんが・・・(^^;)  )石油はあと100年は枯渇しないという方もいますしすでに限界ギリギリだと主張する方もいます。


関連記事:石油に代わる新エネルギー


バイオエタノール

バイオガソリン

石油はいつ枯渇するのか?

スポンサーリンク