本文へスキップ

原油高騰の理由を解説します。

スポンサーリンク

バイオエタノール

バイオエタノールというエネルギーをご存知でしょうか?これは原油に代わる新エネルギーとして期待されているものです。石油は人類にとって必要不可欠なものですが、いつかは必ず枯渇する資源ですのでいつまでも頼りきっているわけにはいきません。最近の原油価格高騰に伴い新エネルギーに対する関心は高まっています。

バイオエタノールは石油に代わる新エネルギーとして、一番注目を集めているエネルギーです。バイオエタノールは石油と違い植物をエネルギー利用したもので、さとうきび・とうもろこし・大豆などの植物原料から作られます。石油とは全く精製方法が違うものであり、バイオマスの利用(植物のエネルギー利用)と呼ばれています。バイオエタノールが完全に実用化されると石油依存からの脱却、及びCO2削減というメリットがあります。

スポンサーリンク


ですがまだ完全な実用化には至っておらず今後の展開次第では埋もれてしまう可能性もあります。

[バイオエタノールは少しづつ実用化されています]
バイオガソリンと呼ばれていてすでに販売されています。ですがこのバイオガソリンというものは従来のガソリンにバイオエタノールを3%だけ混ぜたものであり、従来のガソリンとあまり変わりありません。バイオエタノール及びバイオガソリンが完全に実用化されるにはまだ時間がかかりそうです。

次の記事では、バイオガソリンの詳細情報をお伝えします。


関連記事:石油に代わる新エネルギー


バイオエタノール

バイオガソリン

石油はいつ枯渇するのか?

スポンサーリンク